2012年10月30日火曜日

月暈または月虹

昨日の夜、珍しい現象を目にした。(福岡近郊だけかも


これはiPhoneで撮影した月なんですが、フレームいっぱいいっぱいに輪っかがあるのは見えるでしょうか?

この現象を月暈(つきがさ)と言うそうです。虹みたいな気象現象で、月の光によって現れる虹のため月虹(げっこう)とも呼ばれるそうです。また、月明かりのため、光が弱く色彩が淡いため、七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)とも呼ばれるとな。(Wiki調べw

なんでも、ハワイ諸島のマウイ島ではよく見られる現象で、見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われているそうです。(もちろんWiki調べw

ちゅうわけで、みなさんに幸あれ♪
Filed Under :

0 コメント for "月暈または月虹"

コメントを投稿

background