2012年10月2日火曜日

iPhone5/LTE回線

iPhone5/SoftbankもLTE回線が使えるようになっています。

LTE回線とは、「Long Term Evolution」の略で、第3世代(3G)携帯電話(docomoのFOMA回線等)のデータ通信を高速化した規格。第4世代(4G)への橋渡しという意味で「3.9G」(第3.9世代)とも呼ばれています。理論上の最高通信速度が下り(基地局→端末)で100Mbps以上、上り(端末→基地局)で50Mbps以上となります。

もう一般の光回線も要らないぐらいのところに来ましたね、まだ光が開通していない地域(ADSLが主流)はLTE回線でも良いんじゃない?と思いもしますが、だいたい光が通ってないところはLTEもまだ圏外なので、代替え案にはなりませんね(苦笑

そのLTE回線、福岡も順調にエリアを増やしてきましたので、docomoのLTE回線とスピードチェックしました。



docomo/ARROWS F-05D

これは、docomoの端末「ARROWS X F-05D(以下F-05D)」で、LTE回線の結果です。何度か試して平均的な値のデータを撮ったものです。(F-05Dにスクリーンショットを撮る機能がないので、iPhoneで撮影)DL3.7Mbps/UP0.9Mbps
docomoLTE(テザリング)/iPhone5
こちらは、F-05Dをテザリング化して、iPhone5をWiFiで接続して計測しました。iOS6にWiFiの問題があるとかないとかで、イマイチ速度を出していないのですが、docomoのLTE回線を超えることはありません(笑)
Softbank3G/iPhone5
 3枚めは、Softbankの3G回線です。既存の回線ですね、UPが0.6Mbpsと低いですが、DLは頑張ってます。理論値では7.2Mbpsでるんですけどね。
SoftbankLTE/iPhone5
そして、本命のiPhone5です...
ここ、百道浜では、SoftbankLTE回線の通信状態があまりよくありません、アンテナ2~3本がいいところ。それもあって、1.49Mbpsと低い数値が出てます。3G回線より遅いやんけw UPはなぜか速いんですけどね(笑)

福岡のシリコンバレーと言われた百道浜、アンテナ増設は後回しにされているようです(苦笑
docomoですら、3Mbpsしか出ないんだもんなぁ~、しゃーないか。

ちなみに、天神や博多の中心に行けば、LTEのちからを遺憾なく発揮してくれます。docomoもSoftbankも、その計測したスクリーンショットはまた別の機会にあっぷします。

docomoもSoftBankも頑張ってアンテナ増やして下さいな。期待してますよ。
Filed Under :

0 コメント for "iPhone5/LTE回線"

コメントを投稿

background