2012年10月4日木曜日

iPhone5/WiFiの不具合??

自宅は光回線で無線LANを構築していますが、iPhone5を無線LANで使うと、WEBの表示に時間がかかったり、タイムアウトを起こしたりします。

そこで、F-05D(ARROWS X F-05D Android)とiPhone5で速度チェックをしてみました。

アプリはAndroidにもiOSにもある「Speedtest.net」です。
Android → Google play : Speedtest.net
iOS → iTunes App Store : Speedtest.net Mobile Speed Test

F-05D
F-05Dはスクリーンショットが撮れないので、iPhone5で撮影。光環境と言っても回線品質がイマイチでかつ、ルータも粗品なので、こんなもんでしょう。よく出てる方だと思います(苦笑

iPhone5
で、こちらが問題のiPhone5です。何これ??1Mbps出てない。何度試しても同じような値で、全て1Mbps出てません。LTEはまだ圏外なのですが、これなら3G回線で使うほうがよっぽど速い。

その後、ネットで情報収集してみると「ガジェット速報:iPhone5に無線LAN速度低下の問題発生か 報告相次ぐ」を見つけた。なんと21日の発売2日後には問題が上がってるじゃないの(苦笑、気が付かなかった・・・

そういえば、買ってすぐ自宅WiFi環境でSNS更新遅いなぁ~、SNSのサーバが落ちてるか、うちの無線LANルータがおかしいのかな?とか流してた・・・

無線LAN通信に用いる暗号が関連している可能性があり、「WPA2」を選択した際に問題が発生するとの報告もある。
と、あるので、無暗号化の無線LAN環境を用意してみるか。

一部機種におけるハードウェア上の問題である可能性が指摘されている。

ハードウェアの問題なら交換か?ソフトウェア(iOS)の問題なら待ちかな・・・、ハード交換とかすぐ出来るなら良いけど、手続きとか面倒いから嫌なんだよなぁ~

って事でしばら様子見ですね、あっぽーさん早く回答だしてね。
Filed Under :

0 コメント for "iPhone5/WiFiの不具合??"

コメントを投稿

background