2013年6月5日水曜日

その他/Googleさんの「Auto Awesome」

2013年春にGoogleは写真機能の拡充を行った。
ストレージ容量が増えた?り、バケーションで何百枚も撮った写真の中からベストな1枚を選んでくれるキュレーション機能も登場しました。
さらに、アップした写真を露出や色合いを自動補正してくれる「AutoAwesome」も付与されました。

ま、正直、自動補正は撮影者の意図しない補正をしたりで、微妙な面もあります。
なかには、ベストじゃんって思うような補正をしてくれたりもしますが(^^;


その「AutoAwesome」機能には、他にも面白い機能があります。
5枚以上の連続した写真をアップすると、Googleさんが勝手にGIFアニメを作ってくれるのです。
上のスクリーンキャプチャのように一つのアルバムの中へアップします。



ポイントは、Google+での写真付き投稿をしても、同じようにアルバムを作ってくれますが、Google+の投稿からでは、写真を自動判別してくれませんでした。

WindowsやMacのソフトウェアの「Picasa」かPCブラウザ上でGoogle+にログインして「写真をアップロードする」からアップロードしないと、自動作成されないようです。
※iPhoneアプリやAndroidアプリで「Picasa」を操作するアプリがあるので、そちらでアップしても自動作成されるようです。(アプリの紹介はまた別途したいと思います。


アップロードした後、約10分待つと今日の日付でアルバムが作成されます。
そこにGIFアニメの写真が追加されています。


選択して表示させると、左上に「モーション」って文字が浮いています。さらに写真がパタパタ動き出します(笑)



写真1枚あたりの表示時間は固定で、無理な合成はやってくれないので出来上がりは、もう一声って感じですが(笑)
合成元の写真はこちらに置いておきます。(テスト種子島
最後の方に写っている画面の半分が煙で覆われている写真や、最初の1~2枚は合成されてません。
恐らく、写真内の光量が違いすぎたり、色合いが他の写真とかけ離れてたりしているので、組み込まれなかったと思います。


こちは、GIFアニメを作るアプリで作ったものです。
1枚あたりの表示時間を調整したり、枚数や順番を自由に変更することが出来ます。
このアプリも、また機会があれば紹介します(笑)

調整など出来ないのでアレですがw
適当に撮った連続写真をGoogle+へアップロードしておけば勝手に作ってくれるので便利と言えば便利です(笑)
そのうちインターバルタイムや順番なんかも操作できるようになるかな?

ちなみに、下の写真は別の記事でアップしてますが、元写真とGoogle自動作成と手動で作ったGIFをアップしておきます。

元写真は全部で45枚(福岡空港の南側滑走路へ侵入する飛行機

Googleさんが勝手に作ったGIF
表示時間を調整して手動作成
※最後の手動作成分ですが、アプリの仕様で合成写真の最大数が30枚だったので、最初の15枚ほどは除外して合成しています。

また連続写真を撮ったらアップしますw
Filed Under :

2 コメント for "その他/Googleさんの「Auto Awesome」"

ケイ さんのコメント...

また面白い連写お願いします(笑)

Hiroomi Tanaka さんのコメント...

ネタ探さやんですねw

コメントを投稿

background